今回は、パイオニア製の外付けブルーレイドライブ『BDR-XD05-XL2』のレビューです。
使用したのは、 BDR-XD05-XL2シリーズのレッドカラーBDR-XD05R-XL2です。

 DSC_0177

ここ数カ月、5年ほど使用しているノートPCのディスクドライブが不調で、
度々ディスクが閉じ込められかけるという悲劇に見舞われ・・・
いざ本当に取り出せなくなってから修理に出して
何千円、何万円ととられるのもなーと思い、
ディスクドライブ以外は特に問題なく使用できるため
今後の事も考え外付けのブルーレイドライブを買うことにしました。

外付けのブルーレイドライブを購入するのは今回が初めてで、
ロジテックやバッファローなどどのメーカーの製品にするか迷いましたが、
色んな方の製品評価や値段(私が購入したときは¥9,000弱)も考慮し
この 『BDR-XD05-XL2』を購入しました。

DSC_01182

Amazonで購入したら、とてもシンプルな白い箱が届きました。

DSC_01202

中身は

・本体
・USBケーブル
・取扱説明書
・付属のアプリケーションディスク


の4点です。
この製品はUSBケーブルからの電源供給のため、ACアダプターがありません。
また、取扱説明書に関してはクイックスタートガイドとなっており、
詳細な説明書に関してはパイオニアのホームページからのダウンロードとなるようです。

 DSC_0180

USBケーブルのPC側は二股になっており、メインの方だけで給電が足りない場合は
サブも接続することで不足分を補うようになっています。
(1ヶ月ほど使って、今のところサブを使う機会は無し)

DSC_0182

アプリケーションディスクの中身は、

・PowerDVD 10(映像再生ソフト)
・Power2Go 8(ライティングソフト)
・InstantBurn 5(ライティングソフト)
・LabelPrint 2(ディスクラベル作成ソフト)
・PhotoDirector 4(写真データ編集ソフト)

と、サイバーリンク製の各種ソフトがパッケージされています。

DSC_0123

続いて本体ですが、寸法は
133 mm(W)×14.8 mm(H)×133 mm(D)
ということで、正方形となっています。

 P_20160604_0003282

ディスクケース、消しゴムと比べてみるとこんな感じ。

P_20160604_0004522

厚さは、薄めのディスクケース3枚分、消しゴムよりは少し厚めといったところ。

 DSC_0183

重さは仕様上は230gとなっていましたが、実際に量ったら224gでした。
(USBケーブルも合わせると261.5g)
実際に持ってみると見た目以上に軽く驚きました。
ただ、軽すぎて逆に持ち運び時などはあまりギュウギュウなカバンに入れると
どこかがパキッといってしまいそうで少し怖いです。

P_20160603_234344

パソコン本体と接続したらこんな感じ。
パソコン本体はNEC製のLL750/FS6Rを使用しているのですが、
色合いは良い具合にマッチしてます。

なお、通常であれば特にドライバーのインストール等不要で、
単純にPCにUSBケーブルを差し込むだけで使用可能になります。 

ディスクはCD,DVD,BDの各種に対応しており、
なんとBD-Rに関しては4層ディスクの読込、書込にも対応しています。
(使う機会なさそう・・・)

DSC_0187

クラムシェル型となっており、本体左下のOPENボタンでふたが空きます。
上に開くような形になるので、私のように机の上で周りにものが散乱しているような環境でも
ディスク入口のスペースを空ける必要がないので、便利です。
(今回写真撮影のために頑張って片付けました(;^ ^)
ただ上記のように上に開く形になるので、
ラックなど上下に狭いスペースにはめ込んで使うことは出来ません。
 
以下、ディスク読み込み中の動画です↓



アプリを使って音を測ってみたら、
安定している状態⇒20~30dB程
コピー時などフルスロットルの状態⇒50~60dB程

でした。
50~60dBというと、他のもので測ってみたら扇風機の弱と同じくらいでした。
使用している感じでは、特別カタカタうるさいということもないですし、
逆に全く音がしないかというとそんなわけもないので、
ごくごく普通に静かかな、と思う程度です。

【最後に】
1ヶ月ほど使用していますが、
CD,DVD,BDと計ディスク50枚ほど焼いて特にエラーもなく
問題なく使用できています。
パイオニアというと個人的には音響機器のイメージが強かったのですが、
ディスクドライブも昔から良品を作っているようですね。
本製品も¥10,000を切る値段で各種ディスクに対応し、
読込、書込速度も十分なスペックでコストパフォーマンスも良いと思います。
デザインも気に入っています。

以下で動画での紹介もしています。
購入を考えている方は参考にしてみてください↓