DSC01618 (1000x738)

数年前、学生時代に母のスイス土産にもらったスウォッチの腕時計。

シンプルなデザインで気軽に使えるため気に入っていたのですが、電池切れで止まってしまいました・・・

とはいえ、仕事も忙しくあまりプライベートで時計をするタイミングもなかったので当分そのままでいたのですが、このまま眠らせておくのももったいないなと思い電池交換をしようということに。

最初は時計屋などで電池交換をお願いすることになるのかなーと思っていたのですが、ネットで調べてみると、スウォッチの腕時計は自分で簡単に電池交換が出来るという情報が!!

というわけで試してみました。


■準備するもの
 

準備するものは以下3点+α

・時計本体

・新品のボタン電池

500円玉

・必要に応じてセロテープetc.

 
まず用意するボタン電池の種類ですが、時計の裏側に書いてあります。

加工DSC01619 (1000x750)

スケルトンなので見辛いですが、これは『SR1130SW』と書いてあります。

おそらく大きめの家電量販店などでも売っていると思いますが、買いに行くのが面倒だったのでAmazonで調べたら250円で日立マクセル製『SR1130SW 1BT A』がありましたので即購入。
DSC01621 (1000x750)

電池のふたはココ↓
ふたDSC01619 (1000x750)
 

この溝に500円玉をはめて反時計回りに回すとふたが外れるようになります。

が、500円玉をそのままはめると、ふたが傷ついたり、溝がなめったりしてしまう可能性があるので、一応500円玉をセロテープでふた巻して使いました。
DSC01622 (1000x750)
 
その状態ではめて回して・・・
DSC01623 (1000x750)
 
取れました。
DSC01624 (1000x750)
 
新しい電池を入れて・・・
DSC01626 (1000x750)
 
ふたをして先ほどとは逆に時計回りに回してはめ込めば・・・
DSC01627 (1000x750)
 
交換完了です!!


あまり時計屋で電池交換をしたことがないので相場がわかりませんが、自分で交換すれば必要なのは電池代数百円のみ。

23分あれば手軽に自分で交換できます。

もし電池が切れて引き出しの中に眠っているスウォッチの時計をお持ちの方はぜひ試してみてください!!

決してプレミアム感があるわけでは無いですが、値段も手ごろでデザインも豊富。気兼ねなく使えてメンテも手軽というのがスウォッチの魅力ですね。