今回は、NEC製のデスクスタンドHSD16012W-D12のレビューです。

 写真

ついこの前、長年使用していた(10年以上?)デスクスタントが、電源を入れてから数分で勝手に電源が落ちてしまう⇒数分間電源が入らなくなる⇒少し放っておくと電源が入るようになるが、また数分で落ちる・・・という謎の不具合が発生するようになり、「まぁもう寿命か」ということで購入したのがNEC製のデスクスタンドHSD16012W-D12です。


箱入り
 

なぜこの商品を選んだかというと、比較的値段が手ごろ(今回はネット通販にて¥4,450で購入)で、3段階の調光機能がついているのが主な理由です。

また、台座部分がほぼ長方形で平面なため、机の上にすっぽり収まります。(私の机はごちゃごちゃしているので、台座が平面だといざという時その上に物を置けるので便利なのです(;´▽```

中身は、

・デスクスタンド本体
ACアダプター
・取扱説明書
・保証書

4点。
内容物

サイズはまず台座が高さ10mm?×横110mm×奥行180mm

(台座の高さは公式情報がないので、ざっくりですが・・・)

首からライトの先までが約600mm(内、首が360mm、ライト本体が240mm)。

ライト本体の幅は50mmです。

なおACアダプターは約150cmとなっています。
 

ペットボトルと並べてみるとこんな感じ↓
比較①

 比較②

本体の重さは量ったら764.5gでした。
重さ

首は横にも捻れます
捻り

電源はライト本体の根元にあります。
 電源ボタン

調光機能は3段階で、①100%→②約50%→③約20%の順番で選択できます。
 
消費電力は全灯状態で7Wとういことで、13時間使用した場合1ヶ月で約13.86円です。(1kWh 単価 22円で計算。電気料金の全国平均が 1kWhあたりの単価 22円らしい)


【まとめ】

前任の勝手に消えるデスクスタンドが不調になってからなんだかんだで結構な期間デスクスタンドなしで過ごしていたので無ければ無いで特に問題はなかったのですが、やはりあればあるで便利ですね。

今までが蛍光灯でしたので、改めて消費電力確認してみたら22Wだったので電気代も単純に1/3。首の可動域も広く、使い勝手も良いです。

NECの製品ということで、長い間壊れることなく使えてくれればいいなーと思っています。