今回は、ライブで必須のアイテム、『キングブレードX10IIのレビューです。

 

私自身、高校時代から水樹奈々さんのライブに頻繁に行っており、その度に東急ハンズなどで使い捨てのサイリウムを購入していました。

しかし、一本150200円前後で、一回のライブで少なくとも45本は軽く消費してしまいます・・・

というわけで、「それだったら電池式の買っちゃった方が安いんじゃない?」と遅ればせながら気づき、1年ほど前に購入しました。

 

キングブレードX10IIには3種類あり、

・シャイニング(輝度重視)

・スモーク(発色重視)

・スーパーチューブ(スモークより更に発色重視)

のラインナップとなっています。

 

自分の中で、シャイニングにしようか、スモークにしようか悩みましたが、結局中間のスモークを選びました。

 

キングブレードX10II15色選択でき、プリセットでは

1.RED→2.BLUE→3.WHITE→4.ORANGE→5.GREEN→6.PURPLE→7.PINK→8.YELLOW→9.LIGHT GREEN→10.LIGHT BLUE→11.LIGHT PINK→12.VIOLET→13.LIME→14.TURQOISE→15.HOT PINK

という順番で並んでいます。

 

実際に点けてみると、各色こんな感じ
15colors

 

使用電池は、単4乾電池×3本。

ホームページでは連続点灯時間は310時間と、かなり幅を持たせた表記となっていますが、実際にライブで使っていて1公演34時間の中で基本歌の時だけ点けて、それ以外では消して、という感じなので、実質1公演2時間半くらいを3公演くらいは最初に入っている電池でもちました。

なので、普通に売っている電池を使えばもう少し持つのかもしれません。

 

ちなみに、電池が無くなってくるとWHITEの色が濁ってきます()

(一度カラオケに行ったときにテーブルから落としてしまって、その後から白の色が濁ってしまったので衝撃で壊れたかと思いましたが、電池を新しくしたら直りました)

 

 

キングブレードX10IIの便利なところは、上記の15色の色順、色数を自分好みにカスタマイズ出来るところです。

方法は以下の通り↓

 

まず、キングブレードX10IIには底面に2つボタンが並んでおり、『KING BLADE』のロゴを上にして、左のボタンがA、右のボタンがBです。
ボタン

 

通常の使用方法は、ABを同時押しすれば電源ON、逆に電源ONの状態でAB同時長押しすると電源OFFになります。

(ちなみに、電源ONの際軽く同時押しすると、前回電源をOFFにした時の色からスタート。長押しすると1番に設定した色からスタートします)

 

さて、色順の変更方法ですが、まず電源OFFの状態でボタンB5秒間長押しします。すると、REDが点滅します。
点滅
 

 

次に、ボタンAを押して色を回していき、希望の色のところでボタンBを押すと選択が完了し、点滅が早くなります。

これを繰り返し、希望の順番で色を選択していきます。(最大で30番まで設定可能とのこと)

 

選択が終わったら、ボタンBを長押しして設定完了となります。

 

なお、設定のリセットするためには、電源OFFの状態でボタンB長押しでRED点滅状態にしてボタンAを長押しでデフォルトの設定に戻ります。

 

 

【総評】

非常にいい買い物でした!

今回私はハンズで3000円程で購入しましたが、Amazonでは2300円(税込)で売っていますし、電池代とか考えてもライブ3回で余裕で元が取れます。

 

なお、今回私はスモークを選びましたが、友人がシャイニングを持っていたので見せてもらいましたが、確かにシャイニングは明るかったです。

ただ、スモークでも十分な明るさはありますし、色合いが柔らかくて自分好みだったのでスモークを選んでよかったと思っています。

とはいえ、好みは人それぞれなので、直接ものを見る機会があるなら見比べて選ぶのもいいかもしれませんね。